『不況』の二文字がやけに話題になる1年でした。そんな中、「不況だからこそ、社員同士のつながりの強さが大切」と運動会を復活させた企業が増えています。かつて社内運動会は、製造業などを中心に行なわれていた日本企業の伝統行事でした。サラリーマン時代の私にも、楽しかった思い出がたくさんあります。
伊藤忠商事、三菱商事、村田製作所などの大手企業をはじめ、サービス業などでも積極的に採り入れる企業が出始め、復活の兆しを見せているとのことです。「今は同一職場で様々な雇用形態があり、待遇に格差があるなかで長期的な信頼関係を築くのは難しい。昔のような人間関係を再構築するために運動会がすぐ効果を発揮するとは疑問」(日本大の稲葉陽二教授)と指摘する声もあります。それでも、伝統行事の復活は嬉しいニュースです。
今年最後の配信となりました。どうぞ、よい年末・年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。
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