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レムとノンレム睡眠
2020年5月15日
 
 例年ですと「5月病」という文字を目にする時期ですが今年は様変わりです。新入社員が今どうしているのか、それらの情報も届きません。テレワークによる自宅待機もまだ続く地域もあります。生活のリズムが狂いがちです。睡眠障害に気を付けたいものです。

 睡眠には眼球の動きを伴うレム睡眠と動きを伴わないノンレム睡眠があります。入眠すると先にノンレム睡眠があらわれ、ついでレム睡眠がおこり、2つの睡眠は1セットとなり約90分の周期で一晩に何回か繰り返されます。
ノンレム睡眠は脳を休ませる眠りで、深い眠りではホルモンの分泌によって身体の損傷を修復したり、免疫を増強したりする働きがあります。一方、レム睡眠は身体を休ませる眠りとされています。この睡眠中は脳の働きが活発で、夢を見たり記憶の整理や固定、ストレス消去などの働きをします。このような視点から適切な睡眠は欠かせないのです。


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